スマートフォン解析

数が多いタスクをいかに捌くかが、目下の課題


記事タイトルとアドレスをコピーする
  

数が多いタスクをいかに捌くかが、目下の課題。

ここ最近の悩みが、数が多いタスクをいかに捌くか。数が多すぎると、その莫大な量にげんなりして、やる気を無くす。でも、場当たり的にやっても、次から次へとタスクを発見する形になるので、これもゴール(終わり)や区切りが見えず、精神的にかなり来るものがある。

なので、最近は、

  1. 最初に情報元を巡回して、思いつく限りのタスクを、情報カードに一気に書き出す
  2. やれそうな量を一日分として分けておき、一束にまとめる
    (一束にまとめるのが重要。目にするタスクは1件だけの状態にする)
  3. 1件ずつ、タスクを実行

という形で落ち着いています。私の場合、一枚の紙に一覧にして書き出すのが、そもそもNGっぽい。見えるタスクが多すぎると、1日で終わらないその量に、やる気をゴッソリ奪われてしまう。だから一覧にしてはいけないと学びました。束にする方式は、とあるタスク管理の本で見かけた、束状にした付箋で実行する形式を、ヒントにしています。付箋はペラペラして、束にするのには向かないなーと思い、タスクを書き出す紙は、情報カードに落ち着いた。

タスクがたくさんありすぎて、上手く自分のモチベ維持するのが、本当に難しいです、コワレ処のサイト運営。

個人サイトとして、やる範囲超えてるのは、もう10年以上前から自覚している。このサイトの運営規模は、個人でやる「当たり前」ではないです。作業追いついていた2010年前でも、GWの時期は毎年体壊してましたし。睡眠不足で徐脈起こすようになってからは、睡眠時間できるだけ確保するようにはなりましたが。一度作業が止まると、追いつくの大変。

とある方に、20年以上サイト運営やっていて、記事数も7000件超えしている状況を、「変態的(褒め言葉として)」と形容していただいた。そのくらい、個人サイトの規模は超えてるのは自覚している。

20ページも作ってみれば分かるけど、サイト運営って大変なのよ。うちの規模、本当は個人で運営して回る規模のサイトじゃないのよ。真似もしたりするもんじゃありません。体壊すので、本気で勧めない。

 

自分的には今のこの状況が情けないとも、感じなくもない。自分の理想とは、ちょっと離れているから。でも方法を模索し続けて、やるしか無いんですよね。

 

ただ、もしかしたら今年の春以降、個人的ブースト(過去最大級)が掛かるかもしれない。とある噂を耳にしている。
2011年の震災以降、データ系のページの更新があまりできず。ブーストの力で、データ系ができたら良いなぁと、こっそり思っていたりする。



記事タイトルとアドレスをコピーする
  

海月くらげコワレ処管理人

投稿者プロフィール

コワレ処管理人。群馬県在住の社会人。工藤フリークな平次と、萩松好き。コナンサイトは2000年1月2月より運営。コナン、タイバニ、ガンプラ、文具好き。ワタル・トルーパー世代。ほしいものリスト

ページ上部へ戻る