スマートフォン解析

素朴な疑問集トップ


記事タイトルとアドレスをコピーする
  

メールや掲示板で頂いた、名探偵コナンのキャラやストーリー展開に関する素朴な疑問などを、予測を取り混ぜつつ、記録してあるコンテンツです。
今後のストーリー展開の予測には触れません。

ちなみにトリックに関しては、私は推理面には向かないのとキャラ中心なタチなので
言われても困っちゃいます・・・(^^;)<いや、マジで。推理は二の次なので。

どうぞ、推理の得意な方にでも聞いて下さい(爆)

正規の情報元がある場合は、情報元を明記してあります。


■目次

Q1:何故キッドはコナンの正体を知っているのか(世紀末の魔術師)
Q2:ウオッカは、どうやって脱出した人数を知ったのか (天国へのカウントダウン)
Q3:K3事件後、長居の試合に行ったのか否か
Q4:NY編に絡んで、海外に行っている蘭ちゃんは、パスポートはどうしたのか
Q5:新一と蘭の血液型は?
Q6:コナン君の「ブレザー&半ズボン」なスタイルが多いのは何故か?
Q7:383話「甲子園の奇跡!見えない悪魔に負けず嫌い」(原作43巻~44巻)の甲子園決勝戦で結局優勝したのは大金高校・港南高校のどっち?

 


質問パート1:何故キッドはコナンの正体を知っているのか(世紀末の魔術師)

よく見かける質問ですね~(笑)
それだけ疑問に思う人が多いんでしょう。

これは、青山先生の元にも良く来る質問らしく、
「全映画パーフェクトガイド」に、ちょっと出ています。
青山先生の仰るには、

まじっく快斗読み切りの、ブラックスター前後編(01年正月スペシャルのアレです)にて、
二人は 一回対決しているので、
それ以来、気になって、キッドは新一のことをマークしていた。
そして新一が消えた時点でコナンが現れ、アタリをつけていた、
・・・「ということにしておきましょう」と書かれてます(笑)
(確かに自分を追いつめた人物のことは、気になるでしょう(笑))

まぁ、直接の知るキッカケは、コナン君が阿笠博士に電話したとき、
キッドは船の無線電話を盗聴していたので、阿笠博士がコナン君のことを、
「新一君」と呼んでいた所からでしょうけれど・・・(^^;)
要は、「シンイチと聞いて、何故工藤新一と繋がったのか」と言うことでしょう。
その理由が、青山先生の仰る理由に繋がる、と・・・(笑)

一応、原作者である青山先生が仰っていることなので、
キッドが正体を知っていると言うことは、
正式な設定として捉えても良いと思います。
青山先生の仰るその理由が、「世紀末の魔術師」の範囲を越えて、
原作のエピソードと絡んでいますから・・・(笑)

蛇足ですが、劇場版に限っては、小五郎のおっちゃんと英理さんの
エピソードが出ていたりするので、原作と別物と考えるのは嫌です(^^;)
「キャラを膨らませる」と言う点で、劇場版は無いと寂しいですから・・・
それにアニメスタッフのみで、話を考えているなら別ですが、
青山先生も、たっぷり関与してますしね(笑)

質問パート2:ウオッカは、どうやって脱出した人数を知ったのか (天国へのカウントダウン)

当サイトの掲示板で、過去に1回あった質問です。

説としては、盗聴器で聞いたいたなどと言う物も聞きますが、
それでは、人数までは正確に分からないですし、
如月放水さんは眠っていたので、大人が爺さんだと言うことまでは分からないはず・・・
哀ちゃんとコナン君の会話を聞かれていたとしたら、
声聞かれる事は、かなりまずい気がします(特に哀ちゃん・・・声聞かれたら即ばれる)

なので、パーティー主席者の知り合いのフリでもして
問い合わせる
方が、自然かな~と思います(^^;)
あの騒ぎの中、そんな些細なことを気に掛ける人はいないでしょうからね・・・。

「仲間を潜り込ませる」って手もありますが、
今回のターゲットの一人でもある哀ちゃんの姿を、
見られてしまうことになる
ので、仲間がいて目撃されたりすると、まずいような・・・

 

質問パート3:「K3事件後、長居の試合に行ったのか否か」

これはメールで頂いた物です。(メールを頂いた方の予測を交えて、書き留めておきます)

29巻の最後は例の事件発生の翌日で、新幹線護送事件もレイの事件の次の日。 佐藤刑事の「レイカーティスが、大阪府警に出頭したのが昨夜の11時過ぎ」と言う台詞から、
同じ日だと分かります。 そして、コナン君達が乗車する新幹線は、14時56分発。

ここで問題になるのは、試合開始時刻です。この点がハッキリしません(^^;) 寝屋川から長居まで電車でも50分前後。車で行くと結構掛かりそうですし・・・
その他、試合時間やその他諸々見積もって、プラス2時間半として・・・・

やっぱり時間的に、試合に行くのは無理なんでしょうかね・・・(^^;)

・・・特別試合のようですから、開始時刻が分からないため
絶対に行ってないとは断定できませんが・・・

質問パート4:「NY編に絡んで、海外に行っている蘭ちゃんはパスポートはどうしたのか」

これもメールで頂いた物です。(メールを頂いた方の予測を交えて、書き留めておきます)

21巻で蘭と新一がアメリカへ行った際、小五郎のおっちゃんが町内会の旅行に行っているスキに
出掛けたんですが、アメリカ行きは突然な事だっただけに、
すぐにパスポートを用意できる物なのかどうか。
パスポートを取るには1週間以上かかります。
パスポートは5年と10年がありますが、未成年は5年しか取れません。

ふとこれを書いている途中で思い出したんですが、
34巻の有希子ママの台詞、「4月の第一日曜からサマータイムに・・・云々」と、
21巻の目暮警部の「連休を利用して旅行かね」と言う台詞から、
確実にGWの時期に当たっているはず。(オッチャンもそれを利用して、旅行に行ったんでしょう。)

この場合、祝日に当たってしまうため、パスポートの発行が出来ませんから
前から持っていたと言うことになりますね。
未成年者が取得する際には、一応保護者(代理人)の署名も必要ですし・・・
無断で・・・というのはちょっとアレですし。

可能性としては2つ。
1.学校の修学旅行等の行事でパスポートを既に取得していた。
2.若しくは、親付き添いなどの旅行で、取得していた。

と言う辺りが無難な線ですね・・・(^^;)

質問パート5:新一と蘭の血液型は?

これは、ビジュアルセレクション(アニメコミックス版)
「5つの重要書類 FILE.3 命がけの復活~洞窟編~」の
青山先生のコメントに出ていますが、
「読者が自分の思ったとおりの血液型だと思えるように、
これからも言うつもりはない」
とのことです。

なので、好きに決めて良しと言うことのようです(笑)

質問パート6:コナン君の「ブレザー&半ズボン」なスタイルが多いのは何故か?

アニメには、よくある現象なので(笑)、あまりツッコミ入れるのもアレですが・・・(笑)

コナン君のいつものスタイルは、ワイシャツの上にジャケットを羽織っている形ですから 学校の制服のように、ワイシャツは頻繁に洗濯し、
ブレザーは、たまにクリーニングに出すというパターンでも、オッケーなはず(笑)
半ズボンは、似たような物を何着か持っていても不思議じゃありませんし。

工藤家はお金持ちですから、何着も持っていても不思議じゃありませんが(笑)

私の個人的希望は、前者の制服なパターンです(^^;)
(こっちの方が自然ですし~(^^;))

ちなみに、コナン君のいつものブレザーの格好は、春と秋に多く、
夏は夏服の設定もちゃんとあります。
冬は、ジャンパーを羽織っていたり、ズボンを履くことも多いです。
劇場版では、結構こまめに着替えていることもあります。(例:瞳の中の暗殺者など)

コナン君は、あの格好が印象的&特徴的なせいか着た切り雀な印象が強いのかも知れませんが、結構他の服も着ています(^^;)(笑)最近は着た切り雀ではなくなってきてます。

質問パート7:383話「甲子園の奇跡!見えない悪魔に負けず嫌い」(原作43巻~44巻)の甲子園決勝戦で結局優勝したのは大金高校・港南高校のどっち?

回答内容が、ちゃんとした物ではないので、載せても良い物か悩みましたが、
載せて欲しいとの要望があったため、とりあえず。

青山先生にしか分からない事なので、
正確な事は、私には分かりません(^^;)(苦笑)

「青山先生の判断次第」という物に関しては、
これ以上言いようがないので、ごめんなさい(汗)

青山先生の事ですから、「ご想像にお任せしますv」
とか言うかも知れませんが(笑)

少々バテ気味だった稲尾君が、長島君と目があって、調子を取り戻す。
そんなシーンを見ると、2校の決着などではなく、「良きライバルの二人」を
書きたい気持ちの方が強かったという感じもしますし・・・。

一度、長島君と稲尾君は、4番サード本編で決着が付いていますが、
作品完結後の再試合という、ある意味美味しい話を、
他作品の1エピソード内で、明確に決着付けるとは思えませんし、
全ては青山先生の胸の中という事で・・・・(^^;;;)




記事タイトルとアドレスをコピーする
  

海月くらげコワレ処管理人

投稿者プロフィール

コワレ処管理人。群馬県在住の社会人。工藤フリークな平次と、萩松好き。コナンサイトは2000年1月2月より運営。コナン、タイバニ、ガンプラ、文具好き。ワタル・トルーパー世代。ほしいものリスト

ページ上部へ戻る