部類:キャラ名

江古田高校2年B組、17歳。
世界的なマジシャン、黒羽盗一の一人息子で、マジックが得意。
8年前、父親が謎の組織に殺されたことを知り、
自ら怪盗キッドとなり、怪盗業を受け継ぐ。
組織の目的が「命の石パンドラ」であることを知った今は、
そのパンドラを組織より先に探し出すのが目的である。

身長174.02cm、体重58.16キロ。誕生日は、6月21日。
視力左2.0、右2.0。IQ400。声色無数。血液型B型。
好きな教科は体育。

世紀末の魔術師の時点で、犯行数134件、…内15件が海外で、
アメリカ、フランス、ドイツ等12カ国に渡っている。
(海外の分は、おそらく盗一氏によるものと思われる。)
盗まれた宝石類は、のべ152点。被害総額は、387億2千5百万円だそうな・・・。

各国の警察を子供のように手玉にとる怪盗1412号に
興味をもった若手小説家(実は、工藤優作氏。ビジュアルセレクションパート2、17巻の巻末参照)が、
「1412」の数字を洒落て、「KID」と読んだことから、
「怪盗キッド」と呼ばれるようになり、それが一番名の通った呼び名である。
他にも、「神出鬼没で変幻自在の怪盗紳士」や「月下の奇術師」、
「平成のルパン」、「日本のルパン」など、色々に呼ばれている。

堅い警備や金庫も、奇術まがいの早業でぶち破り、
顔どころか声から性格まで、完璧に模写してしまう変装の名人。

また、快斗は魚が大嫌いで、見るのも嫌な様子。
只今、母親と2人暮らしのようである。
結構お調子者な面と、かなり気障な面がある(笑)
学校に新聞を持ち込んでは、読んでいるらしい。
(ちなみに読んでいる新聞は、小野新聞、大島新聞、浅井新聞・・・
 と読む新聞が変わっている。)

スキーは滑れるが、スケートはからっきしダメ。
好きな食べ物は、チョコレートアイスクリーム。
曲は、猫ふんじゃったが好きなようである(笑)

また新一と、うり二つな顔を持つ、そっくりさん(笑)
聞いた話では、身長も新一と同じだそうで・・・(笑)
蘭ちゃんが、新一と間違えるのも、無理はないかも・・・(^^;)

本来は「まじっく快斗」の主役である。

声優

山口勝平

登場話数

  • 原作:
    16巻FILE.6「邂逅」(初登場)
  • アニメ:
    76話「コナンVS怪盗キッド」(初登場)
  • ゲーム:
    「魔術師の挑戦状」

名前の由来

「快斗」は、「怪盗」からでしょうね~。
まじっく快斗の大本になった、「さりげなくルパン」の
主人公の名前が、流犯「快斗」ですし(笑)
「黒羽」に関しては、まじっく快斗は、キャラの名前に色の文字が使われているので、
色絡みなんでしょうか。

海月くらげ

コワレ処管理人。群馬県在住の社会人。工藤フリークな平次と、萩松好き。コナンサイトは2000年1月2月より運営。コナン、タイバニ、ガンプラ、文具好き。ワタル・トルーパー世代。

Share
Published by
海月くらげ